2015/11/28

会話の主導権は「手」で握れ!!

悪用厳禁!
悪用のために生まれた
非道徳な感情誘導術!



こんにちは!
人見知り改善コンサルタントの
『だい』です。


今回の会話術は
ジェスチャーを使って
会話を自分の思いのままに
操る
、驚きの方法です!


簡単に言いましょう。

会話の中で
ちょっとした動作を意識することで
相手の感情を自分の思い通りに
操る方法
をお教えします…


マインドコントロール


実は、人との会話の中で
一番影響力のあるのが
「体のしぐさ」なのです。

一言で体のしぐさといっても
無数にあるのですが、
今回は会話の主導権を
握る方法
をお伝えします。


今回お伝えする
コミュニケーション術は
かなり危険なものになります。

それほどまでに
強力なテクニックなので
今この場でしっかりと
覚えていってください。


この会話の指揮者は
他でもないあなたです!!


会話の主導権を握る
効果的なジェスチャー。

それは、
「相手の手の位置より
自分の手の位置を高くする」

ことです。

手の位置


こうすることで、
無意識的に相手は
あなたの存在を
大きく感じるようになります。

つまり、相手は
大きな存在=偉い人
と話している感覚
になるのです。


例えば、机に向かい合って
座っている時に、
相手が手を膝に置いているなら
自分は机の上に手を置く。

相手が机の上に
手を置いているなら、
自分は話をしながら
胸のあたりで手を動かす。


これを続けていくと
相手は、気持ち的に
あなたに逆らえなくなります。



そんなことしたら
嫌われるんじゃ…?



もしかしたら、
そんなことをしたら
相手に不快に思われるのでは?
と思ったかもしれませんね。

でも、このテクニックは
相手の無意識下で起こるので
そこまで気にする必要が
ないのです。

無意識


相手に気づかれずに
会話の関係性をあなたが
自分の思うままに作り上げる。


まさにメンタリズム的
ブラック会話術
という名に
ふさわしいと思いませんか?


是非、今すぐ
試してみてください!

自分のペースで話を
進められる
ので
かなり気楽に会話が
楽しむことができます。


次回は、
このテクニックを応用した
相手に信頼感を持ってもらう
体のしぐさ
をお伝えします。

勘のいい方なら、
もう分かるかもしれませんね。


このテクニックも
かなり使えるものなので
次回の話も読んでみてください!



まとめ

相手の手より高い位置に
自分の手を置くことで
会話の主導権を握れる!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!



2015/11/27

「アレ」は早すぎても遅すぎても嫌われる…

相手に無意識に
嫌悪感を与える「アレ」は
今すぐ改善しないとヤバイ!


ポロッ 


こんにちは!
人見知り改善コンサルタントの
『だい』です。

今日は、相手があなたの話を
しっかりと聞いてくれる
ようになる
「声」に関する面白い話を
お伝えしようと思います!


あなたは今まで
「話のテンポ・スピード」
意識したことってありますか?


相手があなたの話を
つまらなさそうに聞いている
なら、
この「話のテンポ・スピード」が
原因である可能性が高いです。


なぜなら、
不適切な話のテンポはでは、
あなたが何を話しているのか
相手には聞き取れないからです。


そうなると、
「こいつと話していると疲れる」
「コイツの話はなんかイライラする」
という悪い印象を与えてしまいます。

特に人見知りの人は、
緊張して話のテンポが
かなり早くなってしまうので
特に重要です!


必ず最後まで読んで
自分の会話のテンポを
振り返ってみてください!



あなたはウサギ派?
それともカメ派?



あなたに質問なのですが、
人がもっとも話していて楽しい
と思う会話のスピード
とは
どれくらいの速さなのでしょうか?

聞き取り 


コミュニケーション学などでは
「400文字/1分」
目安とされています。

つまり1分間に
原稿用紙1枚分くらいの
会話のペースが最適なのです。

といっても、それって結局
どれくらいのペースなのか
わからないですよね…


そこでまず最初に
ちょっとやってみてほしい
ことがあります。

お手持ちのスマホなどには
声を録音できるアプリ
入っていると思います。

(入っていない場合も
無料でダウンロードできる
アプリもあります!)


そこで、まずは1分間
自分のいつものテンポで
独り言を言ってみてください。

(手近にある本の音読、
このブログ記事の音読などが
やりやすいと思います。)


そして、ここが少し面倒ですが、
1分間に話した文字数を
数えて
みて欲しいのです。


つまり自分が
○○文字/1分のペースで
話しているか

明らかにしていきます。


もしこれが、
400文字より大幅に多ければ
あなたは早口で話す
傾向があることがわかります。

逆に400文字より少なければ
話のペースがゆっくり過ぎて
相手にイライラさせてしまう
傾向があるわけです。



地味なテクニックほど
本質を突いているんです!

話し方を変える 


これを一回知ってしまえば、

自分の話すペースは
(早い・遅い)から
もっと(ゆっくり・早口で)話そう

と意識できるようになります。


そうすると相手に
「ごめん、何言ってるかわからない」
「もっとはっきり話せよ」
と言われることはなくなります。


地味に思うかもしれませんが、
効果は地味どころか
相手からの印象がガラッと
変わるほど強力です!


一度だけでいいので、
面倒くさがらずに
自分の話すスピードを確認して
400文字/1分を目指してください!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

2015/11/22

絶対音感の人ほど会話がうまい!?その理由は…


自分の声一つで
相手の感情をコントロールする
メンタリズム的会話術!



こんにちは!
人見知り改善コンサルタントの
『だい』です。

今回は、前にお話した
「メラビアンの法則」
もっと詳しいテクニックを
お話していきます。


※メラビアンの法則って何?
というあなたへ。

これはあなたの会話力を
最大14.3倍高める

アメリカの心理学者の提唱した
会話に関する法則です。


他のどのテクニックよりも
簡単に相手に親近感を
持ってもらえる会話術
なので
見逃したらかなり損ですよ!

↓↓↓
メラビアンの法則を学ぶ!



さて、今回は
聴覚を使った会話の
テクニック
をお伝えします。

聴覚情報


これ一つだけでも
突き詰めていくと
かなり奥の深いのですが、

この記事で紹介するのは
今すぐに実践できる
テクニックに絞ります!


メラビアンの法則によると
これを学ぶだけで、

あなたの会話力は
5.4倍上昇する
ので
最後まで必ず目を通してください!



会話の約4割を占める!
相手を無意識に話に
夢中にさせて好感度を高める
ボイストーンテクニック!


声トーン 


今回は聴覚に関する
会話テクニックについて
お伝えすると先ほど
言いましたが、

そもそも聴覚の情報とは
どんなものがあるのでしょうか?


聴覚情報は大きく分けて

①声のトーン(高さ)
②話すスピード

の2種類になります。


ここはかなり大事なところで
あなたにもしっかりと
覚えておいて欲しいです。

なので、今回は①の
声のトーンに絞って
お話しますね!


ドレミファ『ソー!!』

好感度を上げる
声のトーンについては、

一般的にドレミでいうと
『ソ』の音が一番高印象を
持たれやすい
という
研究があります。

『ソ』の音は高すぎず低すぎない
相手にとって聞き取りやすい音
だからだと言われています。

心地よい声


ただこれについては
場面によっても
少し異なってきます。


例えば、相手に安心感や
信頼感
をもって欲しいなら
少し低い声の方が
効果的になります。


逆に相手と高いテンションで
楽しい会話がしたい
ときには
少し高い声のほうが
盛り上がりやすいです。

テンションが上がると
声が裏返りやすいのを
逆手にとったテクニックですね!


場面に合わせて
自分の声のトーンを
少しだけ意識してみてください!

相手の反応が
かなり変わりますよ!


次回はもうひとつの
大事な要素である
話のスピードについて
お話します!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
2015/11/21

【悲報】あなたの話…たったの7%しか伝わってませんよ?


会話術の罠!?
これを知らないと、たったの
7%しか話を聞いてもらえない
恐ろしい心理研究とは?

驚き顔 


こんにちは!
人見知り改善コンサルタントの
『だい』です。


今回は、相手があなたの話に
14.3倍興味を持つ

ある心理学の法則を
お伝えします。


会話をスムーズにしようと
したときに、大抵の人は

・雑談力を鍛えよう
・スムーズに話せるようになろう

と思ってしまいます。


もちろんこれらも
会話を盛り上げるために
大事な要素ではあります。


ですが、今回の話は
雑談力をつけるより
スムーズな話し方を練習するより
遥かに効率的な会話術です。


5分もあれば読めるので
1秒も集中を切らさず
最後まで読んでみてください!



あなたの話を最大14.3倍
「楽しい!」と思わせる
ある『ルール』があります。



あなたは「メラビアンの法則」
というものをご存知でしょうか?

これはアメリカの心理学者
アルバート=メラビアン
発見した心理法則です。


もしくはこういう言い方なら
聞いたことがあるかも
しれないですね。

「7:38:55の法則」
「3Vのルール」

とも呼ばれています。

目ラビアン


メラビアン教授によると
人が親近感に関係する
コミュニケーションのパターンが
3つ
あるとしています。

すなわち

・言語情報
・聴覚情報
・視覚情報

の3つです。


って言っても
「よく分からない…」
ですよね。


簡単に言うと

『言語情報とは
話の内容のこと』

『聴覚情報とは
口調や喋る早さのこと』

『視覚情報は
見た目や手振りのこと』

ということです。


メラビアンの法則は
この3つのうち
相手に与える印象が

言語:聴覚:視覚
=7:38:55

の割合で決まる
というものなのです。


つまり今まであなたが
「面白い話をしよう」と
雑学や豆知識を勉強しても

相手に与える影響の
たった7%しか
効果がない
ということです。


恐ろしいですよね…

興味なし 


逆に言えば今からでも
聴覚情報(口調やテンポ)と
視覚情報(身なりや手振り)
をしっかりと意識すれば、

今までのあなたより
14.3倍の好感度を
ゲットすることができます!


ここに関しては
しっかりと理解して欲しいので
次回以降の記事で
もっと詳しくお伝えします。


例えば、

どんな口調や声のトーン、
話のスピードが
相手に一番高印象を与えるのか。

身振り手振りで
相手の好感度を無意識に
操る悪用厳禁のテクニック。

などを話していきたいと
思っていますので、
そちらも是非ご覧ください!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

2015/11/20

もう会話が続かないなんて言わせない!


話が続かない…と
お悩みのあなたに
ピッタリの会話テクニックを
お伝えします!



こんにちは!
人見知り改善コンサルタントの
『だい』です。

今回は相手の好感度を
ガンガン上昇させる

会話テクニックをお伝えします。


人見知りで会話下手な人なら
一回はこんな経験が
あるのではないでしょうか?


自分「お、おはよう…」

相手「え?あ、おはよう!」

自分「………」

相手「………」

自分(気まずい…)



会話が続かずに
気まずい思いをした経験
です。

沈黙 気まずい


今日お話しするのは
会話の続けながら
しかも相手に好感を持ってもらう

一石二鳥のテクニックです。


もし会話が続かないと
お悩みであれば、今回の話は
かなり役に立つでしょう。

最後まで読んでみてください!




自分から話しかけた後の
気まずい雰囲気が辛い…
という経験、ありませんか?


少し前の記事で
最初は自分から挨拶を
するところから始めよう

という話をしました。

これはもちろん
大事なことなので
実践してほしいのですが、

先日メッセージで
こんなお悩みをいただきました。


===============

『だい』さん、こんにちは。

いつもブログ、大変参考に
させていただいています!


その中で少し悩みがあったので
今回勇気を出して
ご連絡させていただきました。


自分から挨拶をしようと
いう話をされていたので

先日、初めて自分から
初対面の人に自分から
「おはよう」と声を
掛けてみました。

相手の反応が気になって
ドキドキでしたが
なんと「おはよう」と
返事を返してくれました!

とても嬉しかったです!


ですが、その後が問題でした…

挨拶の後、話が続かないのです。


せっかく少し言葉を
交わせるようになったので
もっと話してみたいと
思っているのですが…


もしなにか話を続ける
コツなどがあれば
教えていただきたいです。


ブログ楽しみにしています!


===============


といった内容でした。


つまり、
「挨拶をした後に
どのように話を続けるのか」

というご質問です。

会話 続かない 



一瞬で相手を嬉しくさせて
もっと話したいと思わせる
必殺キーワードはこれだ!



話を続ける手っ取り早い方法
それは、、、

「挨拶+α」の会話

です。


例えば、

「おはよう、今日もいい天気ですね」

「おはよう、隣の席良いですか?」

というように
挨拶の後の話題を加える
テクニックです。


もちろん、話し相手が
あなたの知っている人なら
共通の話題などを
加えてもいいですし、

初対面の人とかなら
その日の天気などでも
意外と効果的です。


挨拶に加えて
一言付け加えるだけで
相手からの好感度は
何倍も高くなります!

親近感


心理学の研究論文でも、

話の内容に関係なく
話している時間に応じて
相手に親近感を持つ

という研究結果があります。


是非あなたも今日から
+αの話し方
相手からの信頼を
グッと掴んでください!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
2015/11/19

人見知りでも初対面の人と堂々と会話が出来る思考法!


わがままであれ!
自由であれ!の人が
皆から好かれるホントの理由



こんにちは!
人見知り改善コンサルタントの
『だい』です。


今日は相手に物怖じせず
自分を表現できる
ようになる
驚きの方法をお伝えします。

これを知っているだけで
相手と話すときの緊張が
かなり軽減される
ので
ぜひ知っておいてください!

リラックス 



あなたの不安
すべて解消します!


前回の記事で、
相手と仲良くなるには、
プライベートの内容を含んだ会話
が必要
だとお話しましたね。

つまり、自分のことを
相手に話すことがポイント
です。


ですが、人見知りのあなたは
きっとこう思ったのでは
ないでしょうか?

「良く知らない人に
自分のことを話すのは
不安でしかたがない」
と。


今回はこの心理について
徹底的に検証して、

初対面の人でも
積極的に自己開示をして
相手との信頼を築く
思考法
をお伝えします。



人見知りの原因は
この思い込みだ!!


人見知りがでる 


そもそも何故、あなたは
人見知りなのでしょうか?


心理学的には人見知りの
一番の原因は、
「自分が嫌われるのでは?」
という不安だとされています。


あなたも自分から
人に話しかけるのが
苦手な理由は、

「嫌われたり恥ずかしい思いを
するかもしれない」
という不安
からでは
ないでしょうか?


そんなあなたに是非
覚えておいてほしい
事実があります。


それは、
「人は自分のことしか
考えていない」
という人間の特性です。


自分のことしか考えない


もう少しはっきり言うと
誰もあなたのことなど
気にかけていない
ということです。


酷い言い方かもしれませんが
別の見方をすれば
あなたが多少失敗などをしても
誰も気にしていない
のです。


自分から話しかけたら
恥ずかしい思いをしたり
嫌がられるのでは?というのは
あなたも妄想でしかないのです。

とはいえ、いきなり
あなたの不安は妄想だと
言ったところで、

いきなり人見知りな自分を
変えるのは難しい
ことは
僕もよく分かっています。


なので心の隅でいいので
「あなたの思っているほど
相手はあなたを見ていない」

と意識出来れば、

話しかけることも
少しは気が楽に
なるのではないでしょうか?


もう少し自分に
わがままにふるまっても
誰からも文句は
言われないはずです!


ぜひ今回の話を
次回以降、人と話すときに
思い出してみてください!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

2015/11/19

あなたがどれだけ話をしても、相手と仲良くなれない原因はコレです!

初対面の相手が一瞬で
「あなた」に興味を持つ
話の内容があるのですが…


よく聞く


こんにちは!
人見知り改善コンサルタントの
『だい』です。


今日は、ちょっと面白い話を
聞いてきたので、
シェアしようと思います!


それは、

「会話は続いているのに
いつまでも仲良くなれない
話の内容」



「たった2,3言交わしただけで
まるで数年来の親友のように
仲良くなれる話の内容」

という話です。


もしあなたが今、

・人見知りを改善しよう

・初対面の人ともっと
仲良くなれるようになりたい


と思っているのであれば
その悩みをダイレクトに
解決できる話
なので
最後まで読んでみてください!


初対面の相手と
5分で意気投合する
話の内容とは?


意気投合


実は話の内容というのは
大きく分けて2つに
分類できる
のです。


つまり、
業務的な会話と
プライベート的な会話

に分けられるのです。


例えば業務的な会話とは
大学生で言ったら

「次の講義の教室は
○○号室だってさ」

「レポートは〇日が
提出期限だよ!」

といった会話です。


それに対して
プライベートな会話とは

「いや~、今日寝坊しちゃってさ」

「俺って結構、
パズドラとかやるんだよね!」

といった会話です。


この違いは大きく分けて
「あなた」の情報を含んでいるか
含んでいないか
です。


この「あなた」の情報が
話に出てこないと
いつまでたっても
相手との距離は縮まりません。

なぜなら、どれだけ話しても
あなたがどういう人間か
相手にはわからないから
です。



人は会話をしたから
仲良くなるのではなく、
相手のことを理解して始めて
仲良くなれるのです。


※↑ここは重要なことなので
もう一度、できれば口に出して
読んでください!

私はこんな人間



ですから、相手と話をするときは
自分の情報を交えた
会話
ができると、

相手との距離がぐっと縮まり
たった2、3言でも
かなり仲良くなれます!


ぜひ、試してみてください!



追伸

今回の話を読んで
「相手に自分のことを
あまり知られたくない」
と思ったかもしれませんね。

確かに初対面の人に
自分のことを打ち明けるのは
なんだか不安ですよね。

でも安心してください!

その不安を打ち消す
とっておきの思考法
存在するのです。


次回はその思考法について
お話していこうと思います!

興味があればぜひ
そちらも読んでみてください!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
2015/11/19

ワンフレーズで初対面の相手に親近感を抱かせる「忘れられがちな話しかけ方」とは?

相手に変に思われずに
自分から相手に話しかける
魔法のワンセンテンス!


こんにちは!
人見知り改善コンサルタントの
だいです。


今回は、初対面の人や
あまりよく知らない人に
自分から声をかける方法

お話していきます。

話しかける


「え?知らない人に
自分から声をかけるなんて
絶対に無理…」
と思うかもしれません。


ですが、この方法を使えば
変に思われることもなく
相手に話しかけられます。


もちろん人見知りで
人と話すことに慣れていない
最初のうちは、少し
緊張するかもしれません。


ですが、ほんの少しだけ
勇気を出して、これから
お話することを実践すれば、

次第に人と話すことに慣れ、
緊張せずに自分から
相手に気軽に話しかけられる

ようになります。


自分から相手に話しかけて
しかも、変に思われない
画期的な話かけ方とは?


話しかける


もしあなたが、初対面の人と
仲良くなりたいなら
自分から話しかける必要
ありますよね?

あなたがよほどの
イケメンでもない限り、
相手から話しかけられる
ことはまず無いです…


でも
「自分から話しかける
きっかけがわからない…」



そんなときは
こんなふうに会話を
始めてみてください。


「おはよう!」

「こんにちは!」

「こんばんは!」


つまり『挨拶』です。

aisatu.jpg


挨拶をされて嫌な人は
まずいません。

でも知らない人に挨拶って
あまりしないですよね?


なので、挨拶をすることは
相手に「あなたと仲良くなりたい」
というアピール
になります。


相手から仲良くなりたいと
アピールされれば、
人は悪い気はしません。


最初に挨拶があるかないかで
相手のあなたに対する印象は
劇的に変わります。



会話のはじめは
ますは「挨拶」から始める。



これだけ押さえれば
そのあとの会話も
驚く程スムーズになるので
ぜひ試してみてください!


最後まで読んでくれて
ありがとうございました!


2015/11/14

半年で12人の友達を作った、驚きの人見知り向けブラック会話術とは?

はじめまして!

人見知り改善コンサルタントの
『だい』と申します。


このブログでは、主に

「人見知りのあなたでも、
初対面の人と緊張せずに
一瞬で仲良くなれる方法」


をお伝えしていこうと
思っています。

友達


…と、
偉そうな事を言っていますが、

実は僕自身、かなりの
「コミュ障&人見知り」

だったんですね。



昔昔、あるところに…


正直、学生時代は
友達の平均の数は0~1人
くらいでしたし、

あまり知らない人から
突然話しかけられると、
冷や汗をダラダラ流しながら
オドオドしている
ような人でした。

ぼっち 


勉強ができるわけでもない。
スポーツもまるでダメ。
彼女どころか友達もほぼ0。

これが昔の僕を一番
的確に表す表現です。


僕自身、そんな自分が
本当に大嫌い
だったので、
自分を変えるために
いろんなことをしてきました。


髪型を変えてみたり
服装に気を使ってみたり
[人と仲良くなる方法]と
Googleで検索してみたり。


でも結局、なにをやっても
いつもおどおどしていて
人と関わるのが苦手な自分を
変えることはできません。

そう、あなたもご存知のとおり
そう簡単に人見知りって
治らない
んですよね…

 二人組




僕もそう思っていました。
ある1冊の本に出会うまでは。



人見知りを一発で治す
黒魔術の本があった!?


大学でも「ぼっち」だった僕は、
大学にいるのも気まずかったので
ある夏の日、大学近くの
本屋さんに行きました。


大学で専攻している心理学の
参考書を探しに行ったのですが、

その心理学コーナーの隣に
「人間関係」という
コーナーがあったのです。

本屋コーナー


興味を惹かれて、
色々と本を物色していたところ
「ブラック会話術」という
一冊の本を見つけました。

(具体的なタイトルは
忘れてしまいました…)


思わず手に取り、さらっと
立ち読みをしたところ
衝撃が走りました!


だって、今まで調べてきた
人間関係を作る方法と
真逆なことばかり
書いてあった
のですから。


その場ですぐにその本を買い、
書いてあることを一つ一つ
実践してみること約1ヶ月…

大学で自分から話しかけて
友達を3人作ることが
いとも簡単にできたのです。

そこからも本に書いてあった
方法を自分なりに研究して
どんどん試していった結果、

半年後には、なんと
12人の友達を作ることが
出来たのです!


その中でも、ある3人とは
今でもしょっちゅう連絡を取り合う
いわば親友になりました。

おそらく僕が死ぬまで
彼らとは付き合っていくでしょう。

親友



あなたが今、
これを読んでいる理由



今あなたがここまで
読んでいるということは、

・いろんな人と喋ってみたいけど
自分から話しかける勇気はない…

・初対面の人と話すとき、
どんな事を話せばいいか分からず、
気まずい空気が流れる…

・人見知りを治したい!
けど、その方法がわからない…


といったことで
悩んでいるのだと思います。



裏を返せば、

・初対面の人とでも
すぐに仲良くなれたらな~

・もっと仲の良い人が増えれば
今感じている「寂しさ」を
感じなくて済むのに。

・絶対に人見知りを
克服できる、裏ワザみたいな
方法が知りたい!


このように
思っているのだと思います。


ちょっと話が変わりますが、
あなたはこんな言葉を
聞いたことがありますか?

「人間が想像できることは
人間が必ず実現できる」


フランスの作家、
ジュール・ヴェルヌの言葉です。


あなたが今想像している
「○○出来たらいいな~」
という理想
の未来は
必ず実現できるのです。



そのための具体的な方法を
これからこのブログの中で
一つ一つお伝えしていきます。


そして、あなたが
このブログに書いてあることを
素直に実践した時には

人見知りを今すぐに改善し
初対面の人にも
緊張せずに
話しかけられるようになり、

その場で友達になれるだけの



コミュニケーション力が
間違いなく身に付きます。


最初は疑いながらでもいいので
とりあえず次の記事で
具体的な方法を読んでみる
ことをお勧めします!


最後まで読んでくれて
ありがとうございました!

