--/--/--


2015/12/05

相手からの好感度を「目で測る」非常識な方法!

相手の好感度が
目で見えるようになる
「フィードバック法」とは? 



人の目

こんにちは。
人見知り改善コンサルタントの
『だい』です。


人見知りにありがちな悩みに
「相手からどう思われているか
気になってしまう」

というのがありますよね。

その気持ちは僕も
とてもよくわかります。


「変に思われてないかな?」
「相手に悪い印象を
与えているのではないか?」


これってかなり苦痛ですよね。


でももし、
「相手が自分に好感を持っている」
と確信
することができたら
どうでしょう?


余計な不安を抱くことなく
会話を心から楽しめる
ようになれますよね!


でも問題は
「相手が好感を持ってくれて
いるかどうかわからない」

ことだと思っているそこのあなた!


話は簡単です。

この先に書いてある
「相手が親近感を持っているか
確認するテクニック」
を使って

「嫌われているかも…」という
妄想をぶち壊して
自信をもって雑談を
楽しめる
ようになってください!


相手からの親密度は
こうやって測れる!



相手とのk鳥感 



相手と信頼関係を築けているか
確かめるテクニック。

それは
「マッチングフィードバック法」
といいます。


マッチングについては
前回お話ししたので
詳しくは説明しませんが、

「相手の行動を真似ることで
類似性を強調して
相手との距離を縮める」

方法のことです。


そしてこれを逆手にとって
相手との信頼関係を確かめる
のが
「マッチングフィードバック法」
なのです。



やり方はいたってシンプルで、

STEP1

「マッチング」のテクニックを使って
相手の行動を真似る。


STEP2

ある程度、「マッチング」をしたら
相手の行動を注意して観察する


STEP3

相手が自分と同じ動作
するようになったら成功!



相手はあなたにかなりの
親近感を持っています。



というたった3STEP
相手の好感度を調べることが
出来てしまうんです。



人は相手に親近感を持つと、
自然と行動が似てくるという
特性
を持っています。

似た者同士 


長年一緒にいる夫婦が
似た者同士になってくのも
これが理由です。


つまりメカニズムとしては

自分が相手と同じ動作をする

相手は無意識的に
「この人とは気が合いそう」
だと錯覚する

気が合うという思い込みで
自然と相手と似た動作を
してしまうようになる


ということですね。



相手の手札が
わかっていれば
いくらでも対応出る!




これを試してみて

相手が自分と同じような行動を
とるようになったのなら
相手はあなたに好感を持っている


相手が自分と同じような
行動を一向にしないのであれば、
このブログにある別の方法などを
併用して相手の信頼を得る


といったように
使い分けてみてください!


最初は難しく感じるかも
知れませんね。

でも、一度この方法を
身に付けてしまえば
本来目に見えない「親密度」が
相手の顔に浮かんできます



そうすれば、あなたは
「変に思われている」といった
ネガティブな考えをしなくていいので
気楽に会話が楽しめます!


是非、
意識して相手の動作を
観察してみてください!




最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

コメント

非公開コメント

